【無料】初心者でも簡単に遊べる面白いNFTゲーム5選【口コミあり】

仮想通貨

【無料】初心者でも簡単に遊べる面白いNFTゲーム5選【口コミあり】



こんにちはnanです。

悩んでる人

初心者でも簡単に遊べるNFTゲームが知りたいなぁ〜


こんな疑問にお答えします。


テレビやネットでも多く取り上げられ、どんどん注目が増すNFTゲーム。ニュースや報道番組でも目にする機会が多くなりました。


そんなNFTゲームですが、初心者がこれから遊ぶには「どのNFTゲーム」がおすすめ、遊びやすくて稼ぎやすいのか?

nan

ぼくが実際に遊んで「面白い!」と思ったNFTゲームを5つ厳選して紹介します。


各ゲームのプレイヤーによるリアルな「口コミ」もあわせて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。


さっそくチェックしていきましょう。※下記の目次から気になる項目へ飛べます

NFTゲームとは?

NFTゲームとは何かについて解説。


NFTゲーとは、仮想通過で使われている「ブロックチェーン」という仕組みを応用して作られたゲームのことです。

ブロックチェーンとは

不正を働く者や正常に動作しない場合があっても正しい取り引きができて、改ざんが非常に困難かつ停止しない、多数の参加者に同一のデータを分散保持させる仕組みのこと。


他にも「ブロックチェーンゲーム」とも呼ばれています。

悩んでる人

最近だと「GameFi」とも呼ばれています。トレンド次第で新しい呼び名が次々とでてくる業界なので、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!


その後さらに、新しく登場した「NFT」という技術により、参加者たちの個々のデータに固有のIDなどの情報が付加されて記録されます。

NFTとは

「Non-Fungible Token」の略で、非代替性トークンのこと。トークンそれぞれに固有のIDなどがあるため、唯一性を示せるのが大きな特徴です。


この技術をゲームシステムに応用したのが、NFTゲームという認識でOK。

nan

要は、ゲーム内であなただけの「固有アイテム」が持てるということ。


例えば、ゲーム内で使用できるアイテム(NFT)を取引する場合、それぞれアイテム(NFT)固有の価値が取引されることになりますよね。


わかりやすく言えば、ポケモンを想像してください。


レアポケモンって、普通に価値ありますよね?そのレアポケモンが、さらに世界に1体しかいないあなただけの存在へと実現できるのです。

先祖さん

同じレアポケモンでも価値がまったく異なるということ。新時代感あってすごいよなNFTって。


あなただけのオリジナルアイテムは、独自の価値を持ち続けます。


そのため、似たようなアイテムが登場したり、ゲームのサービス自体が終了したとしても、あなたのオリジナルNFTはずーっと存在し続けます。


初心者でも簡単に遊べる面白いNFTゲーム5選

初心者でも簡単に遊べる面白いNFTゲーム5選を紹介。


先にチラっと紹介すると、


今回ぼくが厳選したのは、上記5つのゲームになります。いずれも初心者が簡単に遊べてめちゃくちゃ面白いですよ。


上から順に詳しく解説していきます。

Titan Hunters(タイタンハンターズ)

Titan Hunters(タイタンハンターズ)
引用:Titan Hunters


Titan Hunters(タイタンハンターズ)は、2022年3月31日にリリースされたNFTゲームです。


リリース当初から「アーチャー伝説」という日本で大人気のスマホゲームと似た内容ということから「稼げるアーチャー伝説」と呼ばれています。


シューティングゲームに近く、ステージごとに出てくる敵を倒してゲーム内トークンの「TITA」を獲得して進めるゲームです。


操作性も高く、個人的にはNo.1に推したいNFTゲームとなっています。

nan

AppStoreとGoogle Playの両方でも、スマートフォンにダウンロードして遊ぶことができます!


初期投資なしでも始めることができるので、NFTゲーム初心者にもおすすめ◎


とにかく、形だけでもNFTゲームをはじめたいなら「Titan Hunters(タイタンハンターズ)」はめちゃくちゃオススメです!

口コミ抜粋

タイタンハンターズまだ無課金ですが…普通にゲームが面白い。

引用:Twitter

タイタンハンターズ面白い(^_^) 隙間時間で、ちょっと稼げるって、なかなか。靴のNFT化に400TITA使って、2日で220TITA獲得。悪くないね。

引用:Twitter


>>>公式サイトはこちら

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)
引用:Axie Infinity


世界中で大人気のNFTゲーム「Axie Infinity(アクシー・インフィニティ)」は、ベトナムにて2018年に誕生したNFTゲームです。

nan

日本でも非常に知名度が高いNFTゲームです!


ゲーム内での仮想通貨の入手や、NFTのモンスターやアイテムの取引が可能のため、お金を稼げるゲームとして世界中から注目されています。


ゲームの内容としては「Axie(アクシー)」と呼ばれるモンスターを集めて、コンピューターもしくは、他のプレイヤーと対戦するゲームです。


ただの対戦ゲームではなく、ゲーム内でランドを保有してアクシーを配置し、集めた素材を作ってアイテムを作るなど、対戦以外の要素も豊富に盛り込まれています。


稼いだゲーム内通貨は日本円にも換金できるため、日本人のプレイヤーもたくさんいます。

悩んでる人

ゲームの完成度も高いことから人気だってよく聞くなぁ〜


また、東南アジアの国々では、既にアクシーインフィニティを主流の稼ぎ方としており、生活費を稼いだり車やマンションを購入する人などが増えてきているほど。


今後も注目されること間違いなしのNFTゲームです。

口コミ抜粋

ビットコイン買い増し。イーサリアムと迷ったけど、イーサはゲームするためにこの前たくさん買っちゃったからビットコインにした。アクシーインフィニティ奥が深くて面白い今日は今の相場で900円ぐらいの稼ぎでした。

引用:Twitter

ゲームとして普通に面白い。しかも対戦で勝てば儲かるっていう要素がヤバい。ハマるこれ。#アクシーインフィニティ

引用:Twitter


>>>公式サイトはこちら

STEPN(ステップン)

STEPN(ステップン)
引用:STEPN


最近なにかと話題の歩くだけで稼げるゲームとは、この「STEPN(ステップン)」のこと。


STEPN(ステップン)は、歩くとトークンがもらえるNFTのゲームアプリです。


内容は、NFTの靴を装備して移動するとスマホのGPSで移動速度と距離を測定して、ゲーム内トークンである「GST」が入手出来るという仕組みのゲーム。


これまでなかった「運動=健康+稼ぐ」という新しい仕組みが、日本を含めて世界的に注目されています。

nan

テレビニュースでも特集されてました!波が来てる証拠ですね。


ただ稼ぐためには、最低価格10万円前後の靴を購入する必要があり、靴を保有した状態で移動することでトークンが付与されたら稼ぐことができるという仕組み。


保有している靴のスペックやランクによって、付与されるトークンが変化したり、靴の保有数によって歩ける時間が変化します。


スマホ1台あればどこにいても歩くだけで稼げるとあって、いま非常に話題の人気NFTゲームです。

口コミ抜粋

STEPN53&54日目 648円×26.35=17,074円。今日はリキッドに送金して日本円に利確してみた。こうやって実際に日本円に換金できるの本当にすごい。24,780円の副収入ありがたやー。2〜3日でこれだけ稼げるのありえないよね…でもリアルなんだよ… これがSTEPN。

引用:Twitter

STEPNのこと考えてる時間って最高に楽しいよね。

引用:Twitter


>>>公式サイトはこちら

Sorare(ソラーレ)

Sorare(ソラーレ)
引用:Sorare


Sorare(ソラーレ)は、フランスで開発されたNFTを活用したサッカーカードゲームです。


実際に行われているサッカーの試合の戦績が、ゲーム上のスコアに反映されるシステムになっています。


プレイヤーは、世界中のクラブチームに所属する選手のカードを集めてチームをつくり、他のプレイヤーとスコアを競います。

nan

サッカーゲームと現実のサッカーの試合が連動され、選手1人1人の活躍や貢献度からゲームのスコアが決まる画期的な仕組み!サッカー好きからしたらたまりません!


代表的な仮想通貨の一つであるイーサリアムのプラットフォームを利用したブロックチェーンゲームとなっており、Sorare(ソラーレ)でのゲームを通してお金を稼ぐこともできます。


手に入れたカードは、NFTマーケットに出品することも可能◎


日本では、2021年8月10日から「Coincheck NFT」にてSorare(ソラーレ)の取り扱いが開始されました。


また、過去には有名プロサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド選手のカードが約3,200万円で売却されて話題になりました。

口コミ抜粋

パンパカパーンそれでは結果発表〜〜!皆さんの応援のおかげで無事に一位を取ることができました!ありがとうございます!sorareワンチャンあるぞ!稼げるぞ!楽しいぞ!と思いますが一言にまとめると。sorareサイコゥサイコゥサイコゥ〜!

引用:Twitter

ついにやったぞおおおおお sorareの初のカード報酬ゲット!ここまで長かったし失敗ばっかだったけど、それでも楽しいんだよなー めちゃくちゃうれしい!

引用:Twitter


>>>公式サイトはこちら

Thetan Area(シータンアリーナ)

Thetan Area(シータンアリーナ)
引用:Thetan Area


Thetan Arena(シータンアリーナ)は、ソロ・デュオ・チームで戦うアクションNFTゲームです。

nan

個人的には、1番初めに紹介したタイタンハンターズと同じくらい面白いNFTゲームです!


内容は、日本でも大人気の「ブロスタ」というスマホゲームとほぼ同じだと思ってOK。


12人の中で相手を倒しながら最後の1人を目指すバトルロワイヤルや、4人チームで戦うアリーナモードなど、どれもクオリティが高く、グラフィック性も優れています。


敵を倒したり、自陣のタワーを死守したり、とにかく簡単だけどいろいろ詰まった面白いゲーム。


購入したNFTキャラを持っている場合は、バトルの戦績によって報酬がもらえます。


もちろん課金していなくても、完全無課金で遊べます!しかも、レベルアップを達成するごとに報酬がもらえるので初心者にもオススメ◎


ただ、もしNFTキャラクターを購入する際は、仮想通貨取引所の口座が必要になるので、本気で打ち込みたい人は早めに口座開設しておきましょう。

【無料】最短5分でコインチェックの口座を開設

口コミ抜粋

シータンアリーナ始めたばかりで、まだ無課金ですがなかなか楽しいですね!初めてのMVPは最高に嬉しかった。ちょっと課金してゲームで稼ぐ体験をしてみます。まだまだ勉強も必要ですが。

引用:Twitter

シータンアリーナ、今やってるBCGの中で一番面白いなぁ。gTHC Battkes(アクシーでいうエナジー)が切れてもずっとやっちゃうしEarnできなくなってもPlay to Enjoyだけでついついプレイしちゃうゲームでちまちま稼ぐのが一番いい。

引用:Twitter


>>>公式サイトはこちら

NFTゲームの特徴

NFTゲームの特徴について解説。


特徴は以下のとおり。

  • 収益化できる
  • オリジナルキャラが作れる
  • チート対策が強化されている
  • 他ゲームでデータ共有できる


それぞれ解説していきます。

収益化できる


NFTゲーム最大の特徴として、ゲームで遊びながら「収益化」できる点があげられます。


NFTは、ゲーム内およびゲーム外のNFTマーケットプレイスにて、ユーザー同士で自由に売買することが可能。

nan

簡単に言うと、あなたのキャラを実際の仮想通貨で売買取引できるのです!


また、それぞれのNFTゲームによっては「ステージクリア」や「レベルアップ」など、アイテムの売買以外にも収益を得る方法があります。

オリジナルキャラが作れる


NFTゲームでは、あなただけの唯一無二のオリジナルキャラクターやアイテムを作れます。


あなたがゲーム内で作ったオリジナルキャラクターやアイテムは、NFT化されて独自の価値を持ちます。

nan

世界に1体だけのあなた専用キャラが作れるということ!


もちろんオリジナルキャラクターにも、ブロックチェーン技術が活用されており、代替不可能です。


そのため、第三者によって不正利用や複製されてしまう心配がありません。


オリジナルキャラクター自体もNFTなので、ゲーム内での価値(レアキャラ等)が高いものであれば、他のユーザーにより購入されるかもしれません。


「それが売れたら→あなたが儲かる」という仕組みですね。

チート対策が強化されている


一般的なゲームでは、チート(裏技のような行為)が業界にとって大きな課題となっておりました。


NFTゲームにおいては、このようなチート行為がほぼ不可能になっています。


なぜならブロックチェーンゲームの記録は、ブロックチェーン上だけにあり、プレイヤーが不正にプログラムを改ざんすることは基本的に不可能だからです。

悩んでる人

絶対この人チート使ってんじゃん…つまんねぇ…


なんてことも起こらないのが「NFTゲーム」です!


NFTゲームなら、下手な裏ワザなんてものが存在しないので、安心して楽しく進められるでしょう。

他ゲームでデータ共有できる


NFTゲーム内のアイテムやキャラクターは、互換性のある他のNFTゲームでも使えます。


一生懸命に育てたアイテムやキャラクターを、他のゲームでもそのまま活用できるので、プレイヤーからしたら嬉しい限り。


例えば、人気のNFTゲーム「CryptoSpells」のカードの一部は「My Crypto Heroes(マイクリ)」などの別ゲームに変換することができます。


もちろん変換されたカードは、コンバート先のゲームでも使用できますよ◎


NFTを売買するならCoincheck NFTがおすすめ

NFTを売買するならCoincheck NFTがおすすめの理由について解説。
引用:Coincheck NFT
悩んでる人

ゲーム内のキャラやアイテムはどこで売買できるの?


結論、Coincheck NFT一択です。


Coincheck NFTは、2021年に日本で当時の国内初となるNFTマーケットで、NFTゲーム内で作成・育成したキャラクターやアイテムを出品できるプラットフォームです。


売買に関しては仮想通貨で取り引きされるため、利用するためにはCoincheckでの口座開設が必要になります。


しかし、20歳以上の日本居住者であれば、基本的に誰でも簡単に口座を開設可能です。


口座開設も維持費もすべて無料かつ、最短5分程度でサクっと開設できるので、NFTゲームでの本格的な「稼ぎ」を目指している人は早めに対応しておきましょう。


以下の記事にて手順を一つ一つを画像付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


コインチェックの口座開設方法

NFTゲームに関するよくある質問Q&A

NFTゲームに関するよくある質問について回答。


よくある質問は以下です。

  • NFTゲームは未成年でも始められますか?
  • NFTゲームの収益は確定申告必要ですか?
  • NFTゲームを始めるにはお金が必要ですか?


上から順に回答していきます。

NFTゲームは未成年でも始められますか?


結論、NFTゲームは未成年でも遊ぶことができます。


ただ、ゲーム内でアイテムを売買したり、トークンを稼ごうと思った場合、資産を換金するための仮想通貨取引所を用意する必要があります。


国内大手のコインチェックやビットフライヤーなどの仮想通貨取引所は、20歳以上でないと口座開設ができません。


なので、残念ですが「稼ぐ」という目的でNFTゲームをプレイするのは厳しい環境となります。

NFTゲームの収益は確定申告必要ですか?


結論、ただ持ってるぶんには必要ありません。


NFTゲームから生じた利益は、仮想通貨取引での利益と同様に雑所得に分類されます。よって「累進課税」が適用されます。


つまり、仮想通貨が売却して利益が出ないと課税されないのと同様に、NFTのアイテムもそのままの状態では課税されません。


その代わり、売却や交換などによって生じる利益に対しては、課税される仕組みとなっています。

NFTゲームを始めるにはお金が必要ですか?


結論、お金をかけなくても大丈夫です。


しかし、NFTゲームで稼ぐとなると、無課金では難しいと言えるでしょう。

nan

無課金で誰でも手に入るようなアイテムに大して価値は付きませんよね?


そういうことです。


ただ、無課金でもゲーム中のクエストクリアや、アイテム獲得などでちょこちょこと稼ぐことは可能です。


でも、まとまった金額を本気で真面目に稼ぎたいなら、多少の自己投資は必要になってくるでしょう。

まとめ


これからNFTゲームの需要はどんどん上がっていくと確信しています。


というか、仮想通貨を使ったあらゆる商品やサービスがめちゃくちゃ増えていくだろうと思っています。


あなたもなんとなくそんな気がしてませんか?


これだけ廃れない「仮想通貨」というパワーワード。この先将来の新たな金融資産として間違いない存在でしょう。


少しでもはやく触れておくことをオススメします。


最後におさらいしましょう。


とくに「タイタンハンターズ」と「シータンアリーナ」です!マジめちゃくちゃ面白いのでぜひ!


ソラーレもサッカー好きにはたまりませんよ!


ぜひ参考に遊んでみてください。


以上です。

-仮想通貨
-, , , ,