STEPN(ステップン)の口コミ|怪しい?稼げないオワコンNFTゲーム?

NFTゲーム 仮想通貨

STEPN(ステップン)の口コミ|怪しい?稼げないオワコンNFTゲーム?



こんにちはnanです。

悩んでる人

STEPN(ステップン)は怪しいポンジスキームだって本当?まだ稼げるの?もうオワコン?やってる人の口コミが知りたい…


こんな疑問にお答えします。


STEPN(ステップン)とは、ただ歩くだけで稼げると話題になったNFTゲームです。


ただ歩くだけで1日3,000円〜数十万円を稼ぐことができるNFTゲームとして、SNSを中心に反響を呼びましたが、なかには「怪しい」と感じてプレイしていない人も多くいる印象。


冷静に考えて、「なんで歩くだけで稼げるの?」と感じますよね。


そこで本記事では、STEPN(ステップン)の仕組みをはじめ、実際にプレイしているユーザーのリアルな口コミ、実際に稼げるのかどうかも含めて紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。


さっそくチェックしていきましょう。※下記の目次から気になる項目へ飛べます


※重要:知らない人が多い
STEPN(ステップン)を始めるには、NFTスニーカー購入用の仮想通貨を用意する必要があります。「今すぐにSTEPN(ステップン)を始めたい!」という方は、最短5分で口座開設ができるコインチェックに登録して準備を済ませておきましょう。

今だけ1500円分のBTCがもらえます
コインチェック

国内最大手の仮想通貨取引所であるコインチェックでは、今なら新規口座開設で1500円分のビットコインが必ずもらえるキャンペーンを実施中です。口座開設も無料なので、始めるならこの機会をお見逃しなく!

コインチェック公式サイト


目次

STEPN(ステップン)とは?


STEPN(ステップン)とは、NFTであるスニーカーを入手してジョギングやランニングすることで、仮想通貨を入手できるNFTゲームです。


STEPNは、SOLANA(ソラナ)というブロックチェーン上で開発されたNFTゲームであり、アプリ上でNFTのスニーカーを購入します。


アプリ上でGPSと連動して、歩いたり走ったりの移動をすることで「GST」という仮想通貨を稼ぐ事ができるゲームです。

SOLANA(ソラナ)とは

SOLANA(ソラナ)はイーサリアムよりも処理速度が速く、ガス代(手数料)も安いことから注目されている、ブロックチェーン開発するためのオープンソースのプロジェクトのこと。


STEPN(ステップン)は「Move to Earn(運動することでお金を稼ぐ)」という新たな概念を生み出しました。


要は、ジョギングやランニングにて「移動をすることで稼げる」というシステム。


まさに、ゲームをしながら運動不足を解消し、さらに稼ぐこともできるという新しいプロジェクトです。


STEPN(ステップン)の公式サイトはこちら

STEPN(ステップン)の仕組みはなぜ稼げる?


STEPN(ステップン)は、どのようにして稼げる仕組みになっているのか解説していきます。


主な仕組みは以下3つです。

  • とにかく歩いて仮想通貨GSTが稼げる
  • 入手した仮想通貨GSTを日本円に交換
  • NFTスニーカーに需要があるから稼げる


それぞれ解説していきます。

とにかく歩いて仮想通貨GSTが稼げる


STEPN(ステップン)は、とにかく歩いたり走ったりすることで「GST」という仮想通貨が稼げます。

悩んでる人

でもSTEPN(ステップン)の運営側にはどんなメリットがあるの?運営はどうやって儲かってるの?


こんな疑問にぶち当たりますよね。


STEPN(ステップン)の運営サイドは、以下のような方法で収益を得ています。

  • レンタル時に発生する手数料
  • NFTの靴のMint時に発生する手数料
  • マーケットプレイスでの売買手数料


レンタル時に発生する手数料8%、Mint時に発生する手数料6%、売買手数料2%、という感じで、主に「手数料」を得ることで収支をあげるビジネスモデルです。


もちろん、ユーザーが増えれば増えるほどSTEPN(ステップン)の運営側も儲かるという仕組み。


つまり、NFTを活用することでユーザーも提供側もwinwinの関係になる新しい形のサービスということですね。

入手した仮想通貨GSTを日本円に交換


STEPN(ステップン)では、稼いだ仮想通貨の「GST」を法定通貨(日本円など)へ換金することが可能です。


単純に、ゲームで稼いだ仮想通貨が現実のお金になるということ。


初歩的な部分ではありますが、これもSTEPN(ステップン)が稼げるNFTゲームだと言われる理由の一つだと言えるでしょう。


また、日本円への換金方法については以下の記事がわかりやすく解説されていたので、気になる方はどうぞ。


稼いだ仮想通貨の「GST」を日本円へ換金する方法

NFTスニーカーに需要があるから稼げる


STEPN(ステップン)の需要が高まれば高まるほど、NETスニーカーに価値が付き、高額で取引することが可能になります。


ポケモンや遊戯王などのトレーディングカードゲームと同じで、そのカードに需要があればあるほど高値が付きますよね。

nan

STEPN(ステップン)もそれと同じです。


なので、投資目的でゲームをプレイする人や、将来の資産として保有するような人もたくさんいらっしゃいます。


NFTは、インターネット上の「金融資産」みたいなものですからね。

STEPN(ステップン)の良い口コミ

STEPN(ステップン)の良い口コミを紹介


まずは、STEPN(ステップン)に関する評判の良い口コミを確認していきましょう。


※絵文字などの装飾は一部変更させていただいております
※リンク先はプロフィールページへ飛ぶようになっております

口コミ:稼げる


バブル期の1/40くらいの価格帯になっても1日のお散歩で1万円以上稼げるSTEPN、完全にバグったゲームで好き。

引用:Twitter

STEPNの素晴らしい所は暗号資産とNFTの導入、入門等初心者でも分かるようなシンプルさ。そして、日々稼げるからこそ稼いだ暗号資産で新たな投資ができる。そして、新たな投資先が恩義のある人が描いたNFT。なんかSTEPNって本当に凄い。

引用:Twitter

STEPN暴落してからチマチマ歩いてレベ上げ以外は利確してたけどあっという間に10万貯まったよ〜、まだまだ全然稼げる!今この時期に始めても遅くないよ!

引用:Twitter

散歩ヤバい。朝の散歩をするだけでお金貯まるし健康になる。日光を浴びると幸せホルモンのセロトニンが分泌されてメンタル安定するし、寝つき良くなるし、脳の疲労回復するし、お金貯まる。何が言いたいかというと、歩くだけで稼げるアプリ「 STEPN 」を始めてから10分で1万円稼げるようになりました。

引用:Twitter

GST30円台で安定してくれたら、1日500円くらい稼げるから月15000円。まだSTEPNで光熱費払えるって思うとやる価値アリアリ。

引用:Twitter

歩くだけで稼げるアプリ「STEPN」。人に話すとドン引きか詐欺師認定なので、みんな黙ってプレイ。でも、Abemaで特集されたし、そろそろ言えます。初期投資は高いが、1時間で数万円稼げてバブルに。いろいろあって暴落してますが、それでも1万円稼げたり。何より、ネットの住人を健康にしたのがスゴイ。

引用:Twitter


口コミ:おもしろい


STEPNおもしろいなーすべて含めてホントおもしろい。今まで日々暇してたから、刺激ありすぎるかも笑笑

引用:Twitter

4月下旬にSTEPN参戦した俺氏。総投資額は110万。今頃は月収100万以上の予定だったんだが、今のGSTでいくと月収7万。俺はポンジにまんまと引っかかってるだけなのか?否か?わからない!テンションは少し下がったものの、でも1日も休まず歩き続けてるのは、なんかやっぱおもしろいんだよな。

引用:Twitter

いやー、やっぱSTEPNおもしろいわ#STEPN

引用:Twitter


STEPN(ステップン)の悪い口コミ

STEPN(ステップン)の悪い口コミを紹介


続いては、STEPN(ステップン)に関する評判の悪い口コミを確認していきましょう。


※絵文字などの装飾は一部変更させていただいております
※リンク先はプロフィールページへ飛ぶようになっております

口コミ:稼げない


STEPN歩いても稼げないしバーンも赤字きついしどうせ2アップ出ないし、新レルムまで撤退しようかなぁ…RunBlox 稼げるようになったしそっちの靴増やした方がいい気がする。

引用:Twitter

今すごい人だと1日200GSTとか稼ぐ人いるじゃん?でも1GSTが0.01円とかになったら、2円しか稼げないってことだよね。それでもやり続けるって人いるのかな。

引用:Twitter

なんかSTEPNてここまで靴やらラックやら増やしたら勝てる!と思わせて課金させて、整った頃にはそこでは稼げないってなって次の対象に課金したら勝てる!ってのまたできてうまく課金させますね。

引用:Twitter


口コミ:怪しい


STEPN怪しいなと思って参入は止めたんだけど、それで正解だったっぽいな。

引用:Twitter

stepn怪しいけどウーバーイーツもビットコインも初め怪しいと思ってたからわかんねぇな。でもわかり易く、低価格化した別のstepnはいずれ出る。

引用:Twitter

STEPNは怪しい。

引用:Twitter


口コミ:オワコン


仮想通貨は終わりじゃなくてもstepnはオワコンだと思う。暴落に目を背けて歩くの楽しいからとか言い出したら終わり。

引用:Twitter

stepnを信じてやってきたけど、さすがにオワコンちゃうかなってネガティブになってきましたよ。

引用:Twitter

STEPNは走るだけで仮想通貨もらえるし始めるか一時期迷ってたけど、スニーカー買うための費用がクソ高くて結局やらずにいたらGSTが大暴落してて完全にオワコンになってた。

引用:Twitter



STEPN(ステップン)によくある質問

STEPN(ステップン)によくある質問に回答


続いては、STEPN(ステップン)におけるよくある質問をO&A形式で回答していきます。

Q.始めるための初期費用はどれくらい必要?


A.結論、最低約10万円前後の初期費用が必要です。


まず初期投資としてNFTスニーカーを購入する必要があります。


ただ、価格は日によって変動するので、購入するタイミングによってはもう少し安い価格で購入することも可能ですよ。

Q.なぜ仮想通貨GSTに価値が付くの?


A.シンプルに需要があるからです。


STEPN(ステップン)のゲーム内では、

  • スニーカーの生成
  • スニーカーの修理
  • スニーカーのレベルアップ


など、ありとあらゆるシーンで「GST」が必要になります。


多くのユーザーがいる分、その需要によってNFTスニーカーの価値がついているということになります。


逆に、STEPN(ステップン)ユーザーが減り、GSTの価値がなくなれば、ただの電子ゴミになってしまうので注意が必要だと言えるでしょう。

Q.なぜ歩くだけで仮想通貨GSTがもらえるの?


A.ゲームのシステムがそうだからです。


従来のゲームでもよくある「敵を倒すと貰える報酬」が、STEPN(ステップン)ではGSTにあたります。


単純に、ゲームのクリアボーナスくらいのイメージで大丈夫ですよ。

Q.NFTスニーカーを買わなきゃ遊べない?


A.STEPN(ステップン)は、NFTスニーカーを購入しないと遊べません。


しかし、NFTスニーカーをレンタルできる機能もあるので、初期費用がネックという方もレンタルで気軽にSTEPNを始められます◎

Q.STEPN(ステップン)の運営会社は?


A.STEPN(ステップン)は、オーストラリアの「Find Satoshi Lab」という会社が運営しています。


STEPN(ステップン)の開発チームは、2021年に開催されたSolana(ソラナ)ハッカソンのゲーミング部門で、500以上あるプロジェクトの中から4位入賞を果たしています。


実績のあるチームが運営しているサービスなので、ユーザーからの信頼度も非常に高いNFTゲームです。

まとめ


結論、STEPN(ステップン)は怪しいゲームではありません。


リスクを背負う可能性もある、ブロックチェーンゲーム技術を使った立派な資産運用の一つだと言えます。


ただ正直、STEPN(ステップン)がこの先どうなるか全くわからない現状です。


これは、NFTに精通した専門家やビジネス系インフルエンサーでも正解が導き出せない疑問だと言えるでしょう。


また、最近だと「遊んで稼ぐ(Play To Earn)」や「運動して稼ぐ(Move to Earn)」以外にも、「歌って稼ぐ(Sing To Earn)」や「眠って稼ぐ(Sleep To Earn)」など、さまざまなサービスが発表されています。


その中で生き残れるかどうか。


そもそもNFTゲームは、ユーザーが多くいてこそ稼げる仕組みになっているので、どんどん廃れて低迷していけば自ずとオワコン一直線です。


ただ、逆にチャンスと捉えることもできますよね。


「まだ伸びる見込み」があると判断したら、爆発するその時までコツコツと種まきしておくのもあり◎


最終的には「あなた自身の判断」に従ってください。


決めるのはあなたです。


今回は以上です。


-NFTゲーム, 仮想通貨
-,