【無料】WEBライターの勉強におすすめのサイト&ブログを紹介│初心者は独学でも基礎は学べる

Webライター

【無料】Webライターの勉強におすすめのサイト&ブログを紹介│初心者は独学でも基礎は学べる 



こんにちはnanです。

悩んでる人

初心者向けで、Webライターの勉強ができるおすすめサイトかブログが知りたいな〜


こんな疑問にお答えします。


Webライター初心者でこれから基礎を学びたい!という方であれば、まずはネットにあるブログやWEBサイトから学ぶのがベストだと言えます。


理由として無料で学べることはもちろん、生きた情報を即座にインプットできるからです!


Webライターの情報を発信している人のほとんどは業界のプロフェッショナル。ライターとしての基礎を学ぶのであれば彼らから学ぶのが1番早いです。


なぜなら彼らも大きく稼げる前は、あなたと同じ「初心者」でした。


だからこそ、あなたのような「初心者」の気持ちに寄り添ったWebライター知識を提供してくれるのです。

nan

ほんと有料級の情報もたくさんありますよ!


初心者Webライターが1から稼ぐための手助けをしてくれることでしょう。


さっそくチェックしていきましょう。※下記の目次から気になる項目へ飛べます

目次

Webライターの勉強におすすめのサイト&ブログ5選

WEBライターの勉強におすすめのサイト&ブログ5選を紹介。


おすすめは以下のとおり、


順に特徴や詳細について解説していきます。

たけしのWebライターキャリア


フリーランスWebライター×ブロガーとして活躍している「たけしさん」のライター向け情報サイトです。


たけしさんは、Webライターとして月収80万円を稼ぐ実力の持ち主で、アフィリエイトでも最高月160万円を稼ぐ正真正銘のツワモノです。


昨今のフリーランスWebライターとしては、断トツNo.1で注目すべき人物。Twitterなどでもさまざまな情報を発信してくれるのでフォロー必須。

>>>たけしさんのTwitterはこちら


WordPressブログの立ち上げ方や、Webライターの始め方など、とにかくどれも有益すぎます。


また、たけしさんのブログにも有益な情報が詰まっているので、両方とも必見です!


>>>ブログはこちら
>>>サイトはこちら

ライカツ


このサイトは、


文才ゼロからはじめるライティングハック


というキャッチコピーのとおり、初心者がゼロからでもスタートできる基礎知識がパンパンに詰まっています。


読みやすい文章の書き方から、文章力の勉強法や鍛え方、Webライターの仕事術まで、初心者が知っておきたい情報が盛りだくさん。


とくに「文章の書き方」のカテゴリーには、学ぶべきポイントがいくつもあります。


誰しもがライティングで悩む「二重敬語」や「まとめ方のコツ」など、ほんとに今知りたい情報をピンポイントで解説してくれているので、めちゃくちゃ勉強になりますよ!


これからWebライターをはじめるならブックマーク必須のサイトです。


>>>ライカツはこちら

バズ部


バズ部は、WEBで文章を書くなら誰しもが通るであろう超有名サイトですね。


有名ブロガーのマナブさんクニトミさんも参考にしたサイトだそうで、今でも勉強法の1つとしておすすめされています


なんと言っても「SEO」の勉強コンテンツが豊富!

nan

僕も手あたり次第に読み漁りました!


Webライターとして稼ぐのであれば、SEOは勉強必須の知識だと言えます。


なぜなら、SEOを理解しているWebライターのほうが大きく稼げるから。

SEOとは

「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略語で、Google検索エンジンにおいて特定の検索ワードで自身のWEBページの上位表示を目指す施策のこと。


バズ部のSEOコンテンツを読めば、基本的なことはすべてインプットできますよ!


他にも、Webライターで稼ぐための有益コンテンツが多く掲載されているので、初心者はマストで目を通しましょう。


>>>バズ部はこちら

副業コンパス


副業コンパスは、ブロガーなら知らない人はいない「クニトミさん」が運営するフリーランス・副業向けの情報サイトです。

nan

僕もめちゃくちゃお世話になってます!


ちなみに当ブログは、副業コンパスの記事から立ち上げました。


ブロガー向けの情報や知識がたくさん掲載されていますが、Webライターにも活用できる内容なので必見です。


また、Webライターをはじめるなら「ブログ運営」も必須だと言えます。


その理由については以下の記事で解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>>【結論】副業のWebライターとアフィリエイトはどっちがおすすめ?なぜブログもやるべきなのか?


副業コンパスでは、記事の書き方から読者の読みやすい文章づくりまで、Webライターとして活躍するためのスキルが網羅的に発信されています。


ヘタな参考書より間違いなく「あなたのため」になるでしょう。


>>>副業コンパスはこちら

藤原将軍の文章起業


個人的にNo.1!


Webライターをはじめるなら絶対にチェックするべきだと思うのがこのサイトです。


「WEBの文章屋」とだけあって、とにかく読みやすい。


なにも考えず読むだけでも、記事の書き方や装飾の差し込み方など、学べるとこがたくさんあります。


ライター向けコンテンツも「無料で公開していいのか?」と思うほど、有料級の情報が掲載されています。


とくに、Webライターの悩みでもある「文字単価交渉」や「執筆スピード」に関する記事はめちゃくちゃ有益なので必見!


また、運営者の藤原さんは、合同会社ユートミーという会社の代表でありながら、文章に関する書籍の出版なども行っています。

nan

藤原さんの本もめちゃくちゃ読みました!


Webライターに限らず、WEBの文章で稼ごうとする方にとってはかなりの良書なので、ぜひチェックしてみてください。


>>>藤原将軍の文章起業


初心者Webライターの勉強におすすめの本1冊

初心者WEBライターの勉強におすすめの本1冊だけ紹介。


どうしても「本」で学びたいというあなたのために、マジで厳選した1冊のみを紹介します。


以下の書籍です、


この一冊を読めば、Webライターとして活動するための知識がほぼすべて学べますよ!

nan

そう、藤原さんの本です。笑


一章ごとに課題をクリアしながら進んでいくスタイルなので、プロの講師から直接指導を受けている感覚で学べます。


Webライター初心者の1,000円ちょっとの自己投資としては最もおすすめの書籍ですね。


※裏ワザ : 資金0円からすぐに5万円稼ぐ方法


結論 : セルフバックですぐ稼げます


セルフバックとは、アフィリエイト商品やサービスを自身で購入または登録することで、成果報酬が貰えるシステム。


元手ゼロからでも、無料の資料請求や会員登録でお金を稼げてしまいます!


おすすめはクレジットカードの新規作成など。完全無料で新しいクレカを作れて3000〜10,000円がキャッシュバッグされるのです。謎ですよね。


しかも「ブログやサイト」を持ってなくてもOK。

nan

実際ぼくもやらなきゃ損だと感じて、セルフバックで50,000円ほどチャチャッと稼ぎました。笑


このお金でWebライター向けの書籍10冊くらいは余裕で買えます。


なお、セルフバックをするには「A8.net」や「もしもアフィリエイト」などのアフィリエイトサイトに無料登録をする必要があります。


合計3分ほどでサクッと登録できるので、気になる方はぜひお試しください。

初心者Webライターの勉強におすすめのYouTube動画


動画でWebライターの勉強をしたい方へは「しかまるwebスクール」というYouTubeチャンネルがおすすめ◎


ブログやWebライター向けのコンテンツ動画を多く発信されており、どれも初心者が「これ知りたかった」と思う内容でとても有益です。


おすすめ動画は以下です、


完全ロードマップでは、ゼロから初心者がWebライターとして稼げるまでのイメージを植え付けてくれます。


具体的な作業時間や報酬の目安、クライアントに喜ばれる方法など、活字ではなく「動画」で学びたい人はこのチャンネル一択です!


また、代表のしかまるさんが運営されているブログ「しかまるwebスクール」も要チェック。


>>>しかまるwebスクールはこちら

まとめ


Webライターは、ネット上に転がってる無料の情報だけでも十分に基礎は学べます。


というか、ほぼすべて学べると僕は思っています。


僕の考え的にお金がかかってくるのは、基礎を身に付けたあとに必要な「スキル」を習得するための自己投資ということ。


Webライターでいえば、SEOライティング、セールスライティングやコピーライティングといった、文章を書くうえでより濃密な技術を習得したいときですね。


そういった場合は、本やKindle、有料情報などを購入して学ぶべきだと思います。


ただ、基礎的なことは無料でOK!


本記事で紹介したブログ&サイトは、どれも無料で読めることはもちろん、業界のプロフェッショナルが発信している「リアルな情報」なので、間違いなくあなたのチカラになります。


初心者WEBライターさんは、まず彼らの記事を読み漁って「基礎知識」を身につけるべき。


0→1は、まずここからです。


以上です。

-Webライター
-, , , , , , , ,