【副業】ダイエットブログは稼げない?収益はどのくらい見込める?

ブログ

【副業】ダイエットブログは稼げない?収益はどのくらい見込める?



こんにちはnanです。

悩んでる人

ダイエットブログって稼げるの?収益ってどのくらい見込めるんだろう…


こんな疑問にお答えします。


筆者は、当ブログを運営しつつ、過去に男性向けのダイエットブログも運営していました。いわゆる「特化ブログ」ですね。


結果は惨敗でした。


1年ほど記事を書き続けて運営しておりましたが、1日最高70PVの収益も月1,000円超えればいいほうでしたね。


ぼくの運営戦略が悪かったのかもしれませんが、体感的にも「個人が勝てるジャンルではない」と強く感じました。


結論、ダイエットブログはおすすめしません。


いきなり否定的で「なんだこいつ」と思うかもしれませんが、ブログで稼ぎたいなら「ジャンル選び」は超絶重要です。


本記事では、ダイエットブログをおすすめしない理由、稼げない理由を軸に解説していきます。


あなたがブログで効率よく稼ぐために役立つ内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

ダイエットブログが稼げない理由

ダイエットブログが稼げない理由について解説


もう一度言いますが、ダイエットブログはおすすめできません。


ダイエットブログが稼げない理由は以下です。

  • ジャンルが飽和状態
  • 企業サイトが優遇される
  • 単価がそこまで高くない


それぞれ詳しく解説していきます。

稼げない理由①:ジャンルが飽和状態


そもそもダイエットジャンルは、レッドオーシャンと呼ばれる「競合が多いジャンル」になります。


ダイエットは、多くの人の「悩み」であるため、それを解決しようとたくさんの記事が公開されています。


ブログでは「悩み解決=収益化」となるので、たくさんのブロガーやアフィリエイターがお金稼ぎを目的で鎮座している状況。


要は、ジャンルそのものが飽和状態なのです。


ちなみに「SNS」を使って集客しようと目論んでいる場合も同じ。ほぼ飽和状態です。

nan

他と違うことをやれば多少の見込みはあるかもですが、その差別化が難しいとも言えますね。


また、最近では新しく作ったブログで検索上位(SEO)を獲得するのも非常に厳しくなりました。


ドメインパワーの強いサイト・ブログが優遇される傾向にあるため、作ったばかりの新規ブログでは厳しい現状にあると言えるでしょう。

ドメインパワーとは

その名の通り「ドメインのパワー」のこと。検索エンジン(Googleなど)から、あなたのサイトやブログがどれくらい信頼されているかを表すものです。

nan

一向に成果がでないため、途中で諦めてしまうと思います。時間と労力の無駄になりかねません。


ブログで効率よく稼ぐためには、扱うジャンルが飽和状態かどうかを見極める必要があります。

稼げない理由②:企業サイトが優遇される


ダイエットブログは、個人ブログよりも企業が運営する「専門サイト」が優遇される傾向にあります。


というのも、ダイエットジャンルは「YMYL」と呼ばれるジャンルに該当します。

YMYLとは

YMYL(Your Money Your Life)とは、Googleのガイドラインに定められた項目。 お金や健康など、人の生活に影響を与えるジャンルのことを指し、他のジャンルと比較しても厳しく評価されます。


個人が運営するダイエットブログより、企業が運営するダイエットサイトのほうが「専門性や信頼性」が高いので、Googleにも評価されやすい結果に。


また、ダイエットジャンルには「EAT」と呼ばれる要素も重要になります。


この「EAT」とは、

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)


企業サイトは、管理栄養士やダイエット検定保有者、肥満予防健康指導員などの「専門家監修」のもと、サイトを運営しています。


「ETA」も、Googleの検索結果に大きく影響されます。だから企業サイトは「専門家監修」を強く推しているのです。

nan

個人ブログでそこまでの「専門性」を確保するのは正直厳しいです…


つまり、個人がいくら足掻いても勝てない可能性が高いということ。

稼げない理由③:単価がそこまで高くない


ダイエットブログで稼ぐ場合、ほとんどがアフィリエイトからの収益となるでしょう。


ただ、ダイエットジャンルの「成果報酬」はそこまで高くない印象がありました。


たとえば、

  • サプリ購入:約1000〜3000円
  • グッズ購入:約10〜20%前後
  • ジムの入会:約3000〜6000円
  • ヘルシー宅配弁当:約1000〜3000円

    ※アフィリエイト成果報酬の目安


など、他のブログジャンルと比べても単価がそこまで高くないイメージ。


僕が運営しているブログの「仮想通貨ジャンル」であれば、1件の発生で1万円の報酬になるので、ダイエットジャンルは低単価と言えるでしょう。


また、ダイエット系のアフィリエイトだと、読者が「行動」してくれるまでの難易度が高い点もデメリット。


成果条件として「読み手がお金を払わなくてはいけない」ので、なかなか行動してくれる人がいません。


ブログの読者は、とにかく「無料」が大好きかつ「損」することを恐れます。

悩んでる人
  • 満足できなかったら嫌だな… 
  • 本当に効果があるか心配…


これが1番の障壁です。


僕の場合、仮想通貨取引所の無料口座開設(コインチェックなど)をブログで読者に訴求しています。


無料で口座開設できるかつ、仮想通貨はこれから100%伸びる市場なので、ちょこっと文章を添えてあげるだけで行動してくれます。


無料で仮想通貨(ビットコインなど)の口座開設ができるので「損」することがなにも存在しません。


だからリンクを踏んで行動してくれるのです。


詳細については以下の記事にて解説しているので、気になる方は参考にしてみてください。


初心者に仮想通貨ブログをおすすめする理由

ダイエットブログで見込める収益

ダイエットブログで見込める収益について解説


僕の場合、1年間近く運営して月1,000円ほどの収益が出ればいいほうでした。※あくまでも僕の結果になるので参考までにしてください


肌感では、月1〜5万円稼げれば成功と言えるレベルだと思います。


世の中にはダイエットブログで月10万円、月30万円、月100万円近く稼ぐブロガーもいるでしょう。


ただ、その方たちは前述した「ダイエットブログが稼げない理由」をすべて攻略した人たちだと言えます。


専門性はもちろん、権威性、信頼性、さらには長期間によるブログ運営で培った「Googleからの信頼」も大きな要因だと言えるでしょう。

nan

ブログが読まれないことには収益が生まれません。


また、最近では「SNS流入→ブログ着地」という王道パターンも存在しますが、成功者の真似事をしても稼げないでしょう。


なぜならここも「飽和状態」だからです。


SNSでは特に「差別化」が求められますが、ダイエットというジャンルでは、差別化の糸口を掴むのが非常に難しいです。


実際にぼくも、インスタを使ったブログ集客に挑戦しましたが、まったくと言っていいほど結果がでませんでした。※インスタは半年やってフォロワー400人ほど


ダイエットというジャンルは、とにかく扱っている人が多い。差別化を図って付け入る隙もほぼ存在しないほどです。

nan

特に、ブログ初心者がいきなりダイエットジャンルで稼ごうとするのは本当に厳しいと思います。


結論、ダイエットブログはライバルが多すぎて稼ぎにくいのでおすすめしません。

ダイエットブログ以外のおすすめジャンル

ダイエットブログ以外のおすすめジャンルなら仮想通貨ブログの理由について解説


今やるなら間違いなく「仮想通貨ブログ」です。


僕は、当ブログで仮想通貨ジャンルを扱いはじめて1ヶ月で「20,000円」の収益化を達成しました。


それまで仮想通貨を買ったこともなければ、仮想通貨ってなに?というレベルの、まさに「ド素人」でした。

nan

それで月2万円は、過去最大級に自分を褒めたいレベルです…笑


ダイエットブログで、くすぶっていたのが噓のようです。

悩んでる人

そんなに稼ぎやすいの?


という疑問をお持ちの方は、GoogleやTwitterで「仮想通貨ブログ 稼げる」と検索してみてください。


いかに熱いジャンルか分かると思いますよ。


仮想通貨ブログをおすすめする理由、稼ぎやすいと言われる理由については、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。


初心者が仮想通貨ブログで月1万円稼ぐ方法

まとめ

今だけ1500円分のBTCがもらえます
コインチェック

国内最大手の仮想通貨取引所であるコインチェックでは、今なら新規口座開設で1500円分のビットコインが必ずもらえるキャンペーンを実施中です。口座開設も無料なので、始めるならこの機会をお見逃しなく!

コインチェック公式サイト


結論、今からダイエットブログに参入するのはおすすめできません。


特に、ブログ初心者へは絶対おすすめしません。


やはり1番の要因は「飽和ジャンル」だから。


右も左も分からないブログ初心者が、ダイエットジャンルを扱って失敗している例もよく知っています。

nan

初心者ではありませんでしたが、僕自身がそんな感じでしたからね…笑


ダイエットジャンルはライバルが強すぎるので、あなたのブログは目立ちません。

目立たない

読まれない

稼げない


この悪循環サイクルにハマって、時間と労力だけ消耗する結果になってしまう可能性が高い。


また、Googleのアップデートで、これまで上位表示されていた記事やブログが、いきなり圏外へ飛ばされる可能性も十分に考えられます。

Googleのコアップデートとは

Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良することを指します。 年に数回(2回〜4回ほど)大規模な改良がおこなわれており、その度に大きな順位変動が起きます。


これにより、企業サイトが圏外に飛ばされるケースもあるので、個人ブログはもっと被害を受けやすいです。


ダイエットジャンルを扱っているブロガーやアフィリエイターも、このアップデートによって収益が激減した…なんて話も珍しくありません。


しつこいようですが、ダイエットブログはおすすめしません。


今やるなら「仮想通貨ブログ」一択です。


初月から2万円稼いだ僕が証明です。やらないと逆に損レベル。


ぜひ参考に挑戦してみてください。


ブログ未経験でもわかる仮想通貨ブログの始め方


以上です。


-ブログ
-, ,