こんにちわnaaaaanです。
ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンといった「テーマパーク」がお好きな方も多いはずです。
テーマパーク好きなら1度は訪れておきたいテーマパークが「ベトナム」に存在します。それが「スイティエン公園」です。
ホーチミンにある「スイティエン公園」気になる〜
今回は、不思議でおかしなテーマパーク「スイティエン公園」への行き方や詳細情報などについて紹介したいと思います。
それではいきましょう〜
関連記事
目次
▼ スイティエン公園とは?
ここは本当にヤバイです。普通に気持ち悪いと感じる人もいるでしょう。笑
ベトナム最大都市ホーチミンの郊外に開園した「スイティエン公園」は、とにかくツッコミどころ満載の仏教や神話を題材にしたテーマパークです。
1995年に開園したスイティエン公園は以前、一帯が沼地でした。この沼地に7人の妖精が住んでいるとう伝説から「スイティエン(妖精の泉)公園」と名づけられたそう。
そしてこのスイティエン公園は「世界の有名テーマパーク12選」というものに選ばれたこともある、普通にすごいテーマパークなのです。
それもディズニーランド、ディズニーシーなどと並んで選出。
普通にすごいやん。笑
また、ここスイティエン公園は『奇界遺産』という本の表紙になった事でも有名になりました。
ダウンタウンの松本人志さんが出演されていたTV番組「クレイジージャーニー」でも話題になり、数多くの本屋さんにこの本が並べられていました。
当本を見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
▼ スイティエン公園の詳細情報
無料で作れて年会費も永久無料
旅人が絶対持ってるクレジットカード
世界中のVisaマークのあるお店で使える
年会費無料なのに海外旅行保険が自動付帯
料金設定
スイティエン公園の入場料は、大人12万ドン(約600円)、子供6万ドン(約300円)となります。
※こちらはあくまでも入場料のみとなり、園内のアトラクションを利用する場合は別途アトラクション料金のチケットを入手する必要があります
それぞれの料金はアトラクションによって異なりますが、大体3~6万ドン(約150~300円)です。
それでも安いと思います。さすが「ベトナム」君。
スイティエン公園の行き方
※ホーチミン中心街からの「行き方」になります
まずは、べンタイン市場のちょうど向かい辺りにあるバスターミナルへ行き「19番」のバスに乗ります。
バスチケットは、ベトナムのスタイルでは「乗車後にチケット売りが来て勝手に手続きをしてくれる」ので心配いりません。また、バスは15分に1本くらいのペースで来ますので、時間を焦る必要もありません。
バスの運賃は一律6,000ドン(約30円)。
タクシーで行く場合だと、40,000ドン(約200円)程。安い…移動がややこしいの苦手な方はタクシーで良いと思います。
バスの場合は、チケット売りの人に「スイティエンテーマパーク(Suoi Tien Theme Park)」と伝えておくと降りるときに教えてくれます。
不安な場合は写真かなにかを見せれば分かってもらえます。スイティエン公園前のバス停は乗降車率が高く、確実に停まるので心配不要。
スイティエン公園の地図がコチラ⇩
スイティエン公園からの帰り
帰りも同様に「19番」のバスへ乗って帰れます。
流れは往路と一緒で、乗車したらチケット売りが来ますので6,000ドンを支払い「ベンタインマーケット」と伝えてください。
ベンタイン市場も乗降車率が高いため、確実にバスがストップする場所なので心配はいりませんね。
※ベンタイン市場の地図⇩
補足ですが、ホーチミン市内には「スイティエン公園」と「ダムセン公園」という2つの有名なテーマパークがあります。
間違えることは無いと思いますが、念の為に写真やら地図などをスマホに保存しておいたほうが安心。
ちなみにですが、園内の規模やアトラクションの種類からしても楽しめるのは間違いなくスイティエン公園の方だと思います。
「ダムセン公園」には目もくれずにスイティエン公園に行ってください。笑
無料で作れて年会費も永久無料
旅人が絶対持ってるクレジットカード
世界中のVisaマークのあるお店で使える
年会費無料なのに海外旅行保険が自動付帯
▼ スイティエン公園内情報
スイティエン公園には、プール、アトラクション、動物園、ワニ園、レストラン、ゲームコーナー、などなど東京ディズニーリゾート程ある広さの中にたくさん詰め込んでしまった感じです。
なんとも東南アジアらしい。
スイティエン公園の楽しみ方と言ったらなんと言っても「奇妙すぎるオブジェ」を観覧することですね。
もう、本当に謎です。
やたらとデカイし、何の理由でこのテーマパークに居座っているのか、不思議でたまらない気持ちになること間違いなし。
どれもこれも不思議で面白く、園内を歩いているだけで楽しくなります。
写真撮影をしすぎてスマホの容量と充電が切れないよう注意してください。
そのくらい写真撮ります。笑
スイティエン公園は「仏教」や「神話」をテーマにして構成されているみたいです。
それなのに…
スイティエン公園内では普通に「ディズニー」の音楽が流れています。
もう、、、。「さすが」としか言いようがありません。
さらに、さらに、、、。
これは!?ハリーポッターでしょうか?
はぁはぁ…
この辺でストップしておきましょう。笑
私が大好きな「東南アジアの片鱗」が滲み出ているテーマパークです。
また、珍しいもので「ワニ園」なんかも園内に入っています。
ものすごい数のワニをいざ生で見ると、すこしゾワッとしますよ。
ワニ釣り体験なんかも出来ますので、気になった方は是非ともチャレンジしてみてください。
スイティエン公園にはレストランもしっかりと併設されているので、お腹が空いたり、少し休憩したい時にはスゴく助かります。
また、プールやゲームコーナーなども種類豊富に設置されているので、お子さん連れのご家族さんにも喜ばれる公園になっています。
スイティエン公園で遊ぶのであれば、半日は消費するような覚悟で行くべきです。
▼ まとめ : ベトナム行ったら奇界遺産を拝むべき
私が訪れたのは2017年でした。
その当時から毎週「クレイジージャーニー」という番組を観ていたので、「スイティエン公園」を知っていました。いざその場所に行ってみたらとても興奮したのを覚えています。
スイティエン公園の雰囲気は日本では絶対に味わえません。
「これ日本でやったら絶対アウト」って感じの展示物や、アトラクションだらけです。
逆に東南アジアの「妙に雑な一面」が見られるので、好きな人は絶対好きだと思いますよ。笑
一人で行って、ただただ写真を撮りまくるだけでも十分に楽しめますので、ベトナムへのバックパッカー旅を検討中の方へもおすすめ◎
ホーチミンを訪れた際は、この世界1変なテーマパーク「スイティエン公園」に是非足を運んでみてください。
今回は以上になります。
この記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
また別記事でお会いしましょう。