生活

【2021年】1万円以下の人気コスパ最強おすすめ電子レンジ7選【1人暮らし必見】


naaaaan

こんにちわnaaaaanです。



生活に欠かせない家電製品の1つ「電子レンジ」。


電気を使って簡単に「温め」、「加熱」、「解凍」などを行ってくれる調理家電ですね。


一般家庭はもちろん、1人暮らしのお宅でも「必ずある」ものです。


また今回は、"安く低予算で新しい電子レンジ"をお探しの方へ「1万円以下で買える電子レンジ」を紹介していきます。


これから1人暮らしをスタートする方!必見ですよ!

▼ 電子レンジの選び方



安い電子レンジは「すぐに壊れる」、「機能が少ない」、「性能が悪い」といったイメージをお持ちの方も多いと思います。


しかし、電子レンジの選び方をしっかり把握すれば安い価格でも良い商品をゲットすることができます。


選び方のポイントをざっくり紹介します。


・出力数
・容量
・解凍機能
・オーブン機能

・周波数


上記の5つです。詳しく解説していきます。


それではいきましょう〜

出力数



出力数とは超ざっくり説明すると「強さ」です。


当たり前ですが、電子レンジは出力数が高いほど短時間で温めや調理が可能です。


正直、温めや解凍のみの使用なら「600W」あれば十分です。


電気代を節約したい人なら、1万円以下でも十分使い勝手の良い電子レンジを手に入れられます。

容量



続いては容量です。


電子レンジの容量は、調理したい食材や設置したい場所のサイズに影響する大切なポイントです。


電子レンジのサイズ目安⇩


・20L以下の1~2人用
・21~25Lの2~3人用
・26~29Lの3~4人用


安い価格帯の電子レンジは、20L以下の製品が多いです。


基本的には1人暮らしや二人で使うものと考えて適切なサイズを選びましょう。

解凍機能



冷凍食品や、冷凍させておいた食材を「解凍」できる機能です。


基本的な電子レンジは解凍機能が標準装備されていますが、安い価格の性能では稀に搭載されない機種もあります。


なので要チェックですね。


日頃から解凍の機会が多い方は、マストで解凍機能の付いた電子レンジを選びましょう。

オーブン機能



先にお話しすると、安い価格帯の電子レンジは食品を温める機能しかないものが多いです。


しかし中には、1万円以下の価格で「オーブン機能搭載」の電子レンジもあるので確認しましょう。


簡単にグリル料理とか作りたいですよね!


魚やチキンなど、料理のバリュエーションが増えること間違いなしです。

周波数



電子レンジには周波数に合わせた商品が多く、東日本が50Hz、西日本が60Hzと最適な周波数が異なります。


お住まいの地域に適した周波数の電子レンジを選ばないと、引越し先や転勤先などで使えない場合があるので要チェックです。

▼ 1万円以下で買えるおすすめ電子レンジ7選



※価格の変動はご了承ください

スポンサーリンク


アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L



早速登場「庶民の味方アイリスオーヤマ」。


こちらは容量17L、最大出力700W、カラーは「ブラック」と「ホワイト」の2種類から選べる電子レンジ。


容量17L で最大出力700Wは、かなりの出力ですね。温めのスピードも早いです。


また、6段階の出力切り替え機能がついており、調理したい料理に合わせて温めを行うことが可能です。(解凍、低音、温めなど)


さらに最大15分のタイマー機能も備わっておりますので、調理時間を自由に操作可能です。


操作方法も非常にシンプルで、”扉を閉めタイマーを設定、庫内灯が点いて加熱スタート” 以上です。


また、タイマー操作部分の下には「ごはん」、「牛乳」、「弁当」と温め目安が記載されていて便利で分かりやすいです。


1年間のメーカー保証が付いているのも嬉しいポイントです。


この電子レンジが5,990円で買えてしまうのだから、、、。飲み会1回我慢したらOKですね。さすがですアイリスオーヤマさん。

Amazonレビュー抜粋

・この価格で必要最低限の機能。 申し分ありません。

・シャープ製と2倍の価格差があるのに、性能的には何も変わらない。コストパフォーマンス最高。動作性能も全く問題ない。動作騒音も変わらない。


山善 電子レンジ 17L



アイリスオーヤマのライバルメーカーと言っても過言ではない「山善」から登場している電子レンジ。


シンプルデザイン、かつコンパクトな設計となっており、冷蔵庫の上などにもピッタリと設置可能なサイズです。


※本体サイズ : 幅44×奥行32.5×高さ25.5cm


特徴の1つとして、マイコン式(ボタン)の操作部を採用している点です。


ボタン1つで操作可能なので、お子さんやご年配の方でも気軽に使用できますね。


また、1年間のメーカー保証が付いているので、故障・初期不良の際も安心です。

Amazonレビュー抜粋

・温めることができればよいと考える人にとっては最適な商品であると思う。

・この値段でこの機能。もう十分です。


日立 単機能 電子レンジ 22L



日本を代表する家電メーカー「日立」から展開されている電子レンジ。


容量が22Lで大きめサイズなので、大きめのコンビニ弁当、大きいお皿も悠々回る庫内となっています。


使いやすいシンプル設計、簡単操作の電子レンジ。


残り時間が確認しやすいLEDタイマー表示を採用しており、「あたため」最大15分、「解凍」最大30分と、細かな時間設定が可能です。


価格は9,700円と少し高めですが、有名メーカー「日立」の製品なので安心感もありますね。

Amazonレビュー抜粋

・ダイヤルで10秒刻みで、時間を変えられる。これが使いやすい。スタートボタンも無く、ドアを閉めるだけ。迷うことなく★5つ!

・余計なスイッチがないので、練習したらおばあちゃんでも簡単に使いこなせます。


COMFEE' 電子レンジ 単機能 17L 



Amazonカスタマーレビューで星4,3を獲得している「COMFEE'」の電子レンジ。


設置スペースを選ばないコンパクトサイズで、ひとり暮らしにピッタリな電子レンジと言えます。


※本体サイズ : 幅44×奥行35.8×高さ25.9cm


3段階の出力切替に対応しており、強/700W、弱/500W、解凍/200Wで料理に合わせたあたためや解凍に対応しています。


また、サッと拭ける庫内はお手入れも簡単で、片付けに手間を取らない点も人気の理由の1つです。


価格も5,990円と魅力たっぷりのコスパモンスターです。

Amazonレビュー抜粋

・妹の引っ越しプレゼントにしました。とても気に入ってくれたようです。

・シンプルですが使い勝手は、最高です。難しいことは何も無いので。


アイリスオーヤマ 電子レンジ 22L ターンテーブル



22Lの容量は広く、幅広い料理を1度で温められます。本体サイズ : 幅48.5×奥行39.7×高さ約29.2cm


また、東日本と西日本どちらでも使用できる「インバーター式」の電子レンジになっているので、引っ越しの際などでも買い変え不要でそのまま使用できるので嬉しいです。


4段階の出力切替に対応しているので、用途に合わせて使い分けができます。


出力は、900W/700W/500W/200Wと幅広く、「あたため」も「解凍」も微調整しながら好きなタイミングで取り出せます。


デザインは、高級感のある落ち着いたブラックカラーでキッチンの邪魔をしません。


アイリスオーヤマ。幅広い。

Amazonレビュー抜粋

・900、700、500、200wを選べて”あたため”のみ目的でしたらおススメの商品です。

・設定もデジタルで、終了したらお知らせしてくれます。年寄りにはとても便利です。


ツインバード 電子レンジ



シンプルで「使いやすさ」を追求した電子レンジ。


とにかく操作を簡単にし、文字が大きく設計されているので、高齢の方でも安心して使用可能です。


操作も分かりやすく、大きなツマミが2つ付いているだけです。


タイマーは使用頻度の高い5分までが大きく表示されています。徹底的に「使いやすさ」を追求している点が伺えますね。


最大出力は700Wとなっており、あたため、解凍や料理など基本的に何でもこなせます。


とにかくシンプル操作な電子レンジが欲しい!という方におすすめです。

Amazonレビュー抜粋

・家のレンジが壊れたので購入。シンプルで今まで使っていたものより使いやすい。価格もお手頃なので星5つ。

・とても短時間で温めができて使いやすいです。使い方も簡単、購入して満足です


アイリスオーヤマ ミラーガラス 電子レンジ



最後も登場「アイリスオーヤマ」。本日3回目ですね。


こちらは見た目がオシャレなミラーガラスを採用している電子レンジになります。

naaaaan

お金持ちの家とかで見るような電子レンジか。



使用しない時もオシャレに溶け込み、置くだけでワンランク上のキッチンになった気分になります。笑


また、フラットテーブルになっているのでお手入れが非常に楽です。


横開きでなく、縦開きタイプなどで、庫内で飛び散った汚れも1度でさらーっと拭き取れます。


縦開きタイプでは料理を入れるときも、取り出すときも簡単でスペースに余裕があるので、温めすぎたお皿で「アチッ」となることも少なくなりますね。


高級感のある電子レンジが欲しい!という方におすすめです。

Amazonレビュー抜粋

・外装がとても綺麗にできています。家族も喜んでました

・この安さで、この機能とデザインの良さは凄いです。


▼ まとめ : 1万円以下の電子レンジ…舐めたらアカンです



如何でしたか。


1万円以下で買える製品ってこんなにあるんですね。笑


しかも6,000円〜8,000円がほとんどです。


すげえ時代ですね。


最後にもう一度、電子レンジ選びのポイントをおさらいしましょう。

ポイント

・出力数
・容量
・解凍機能
・オーブン機能

・周波数



「オーブン機能搭載」の電子レンジは当記事では紹介ありませんが、大型家電量販店などでは1万円以下でも搭載されている製品がございますので、どうしてもその機能が欲しい方は足を運んでみてください。


また、今回紹介した製品は1人暮らしの方だけでなく、同棲している方や一般家庭の方でも普通にお使い頂けます。


気になったら是非、商品リンクからチェックしてみてください。


今回は以上になります。


この記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。


また別記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク



-生活
-,

© 2021 nanblogee Powered by AFFINGER5