旅行 気になる

【2021年】世界最強のパスポートは日本!ビザ無しで行ける国最多【ビザが必要な国も紹介】


naaaaan

こんにちわnaaaaanです。



皆さん、「ビザ無しで渡航できる国の数が1番多いのは日本」だって知っていましたか?


あまり気にしていないようで、言われてみると気になりますよね。


「世界最強のパスポート」


海外旅行好きの私からしたらたまらないフレーズです。


また、逆に「ビザが必要な国」も合わせて紹介するので良かったら最後までお付き合い下さい。


また、当サイトでは「海外旅行」に関する記事も多く掲載しているので是非覗いてみてください。

人気記事
【保存版】バックパッカーが必ず持ってく必需品、コレで世界中どこへでも旅ができる!

続きを見る


▼ 世界最強のパスポートは我らが日本!



ビザ(査証)無しで渡航できる国や地域の数を比較した世界のパスポートランキングの最新版が発表され、日本が再びトップに立ちました。


こちらのランキングはイギリスの調査会社が毎年、国際航空運送協会のデータを基に発表しているものです。


日本のパスポート保有者が、ビザ無しで渡航できる国(到着ビザ含む)は191ヵ国。


これは世界最高の数字です。


2番目に多い国がシンガポールで190ヵ国。


3番目は韓国とドイツが並んで189ヵ国。


我々日本人からしたらなんとも嬉しいランキングですよね。


ちなみにこのランキングは約15年前から始まっていたそうです。


かつてはアメリカやイギリス、ヨーロッパ諸国が上位を独占していたそうですが、近年ではアジアの国々をはじめ、ニュージーランドやオーストラリアが喰い込んでくるなど「アジア太平洋諸国」が優勢になっています。


アジア・オセアニア諸国の勢いが伺えますね。

スポンサーリンク


▼ ビザが必要な国(35ヵ国)



続いては、「ビザが必要な国」を紹介していきます。


日本のパスポートは、ビザ無しで渡航できる国191ヵ国で世界トップとなっていますが、この「世界最強日本のパスポート」でさえビザが必要な国が35ヵ国も存在します。


不思議ですよね。

naaaaan

全部OKにしちゃえばいいのに。。。



と思いますが、まあそれは各国の事情やら情勢がありますからね、、、。


「ビザが必要な国」を地域別でみていきましょう。

アジア



・アフガニスタン

・北朝鮮

・トルクメニスタン

・ブータン

オセアニア



・ナウル

ヨーロッパ



・ロシア

アフリカ



・アルジェリア

・アンゴラ

・エリトリア

・カメルーン

・ガンビア

・ガーナ

・ギニア

・コンゴ民主共和国

・コンゴ共和国

・コートジボワール

・ジブチ

・スーダン

・赤道ギニア

・中央アフリカ

・チャド

・ナイジェリア

・ニジェール

・ブルキナファソ

・ブルンジ

・ベナン

・マリ

・南スーダン

・リビア

・リベリア

カリブ



・キューバ

中東



・イエメン

・イラク

・オマーン

・シリア

▼ まとめ : はやく海外行きたいですねえ〜



今回は「気になる」という視点の記事になりました。


知らないようで、知ってみると興味が湧いてきますよねこういうのって。笑


そして皆さんも気づいたと思いますが、「ビザが必要な国」は圧倒的にアフリカ大陸が多いです。


その他はあまり良い話しを聞かない国や、イメージがよろしくない国々ですね。


、、、。


そう!基本どこでも行けるんです!日本人は!


観光地として有名な国はもちろん、あまりメジャーではないけど魅力ある国、ほぼ行けます。


日本人に生まれたことに感謝と共に、時代を築いてきた先人の方々にも感謝です。


結論 : はやく海外行きてえ〜


今回は以上になります。


この記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。


また別記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク




-旅行, 気になる
-

© 2021 nanblogee Powered by AFFINGER5