気になる

【気になる】海外で人気の日本食TOP7|外国人の好みは寿司?ラーメン?


naaaaan

こんにちわnaaaaanです。



外国人はどんな日本食が好みなのか気になりません?気になりますよね。


そこで今回は、「海外で人気の日本食TOP7」を紹介していきます。


当記事は世界30ヵ国以上を旅した私が、外国人と交流を持つときに必ず尋ねる「What is your favorite Japanese foods?(好きな日本食はなんですか?)」というフレーズ。


何百人、下手したら何千人にこの質問をしてきました。その中から、好みにあげられた日本食をランキング形式で紹介したいと思います。


それではいきましょう〜

スポンサーリンク


▼ 日本食は世界中で愛されている



海外どこ行っても必ず「日本食レストラン」があります。


クオリティはさておき、世界中に浸透している日本食。ラーメンの日系大手チェーン店が海外に続々と出店しているのは皆さんもご存知のはず。


また、2013年にはユネスコ無形文化遺産に「和食(washoku)」が登録されました。


日本の文化(漫画、映画、メディアなど)を通じてさまざまな日本の食文化が世界中へ広まりました。


それにより、外国人にも「日本食」は身近で馴染み深い食事となっています。

▼ 海外で人気の日本食TOP7


スポンサーリンク


1位 寿司



やっぱ「寿司」。まあ間違いないですよね。


外国人の日本に対するイメージで代表的なのが「寿司」です。海外で活躍する日本人サッカー選手などはよく「寿司ボンバー」などと表現されるほど。


海外では「生の魚」を食べる習慣がありません。はじめて「寿司」として生の魚を食べたら驚きと共に、その美味しさに衝撃を受けることでしょう。


また、外国人が慣れ親しんでいる「寿司」は、カリフォルニアロールや、濃いソースのかかった外国人向けに味付けされたものが多い印象。


なので、外国人が日本旅行へ訪れた際に本場スタイルの寿司を見て食べたときは、そのフォルムと美味しさに大体驚かれます。笑

2位 ラーメン



もはや日本の国民食「ラーメン」。


海外でも大人気です。基本的に世界中にある「麺料理」の英語表記は"noodles"ですが、ラーメンだけ表記が"ramen"になっているんです。


愛されてます。


海外の日本食レストランには必ず「ラーメン」がメニューに記載されており、多くの外国人が実際に食べているのをよく見かけます。


また、日本の有名ラーメンチェーン店(一蘭や一風堂など)も多く海外進出を果たしており、リアルなジャパニーズクオリティのラーメンが海外でもウケています。

3位 天ぷら



こちらも日本の国民食「天ぷら」。


外国人からの知名度も抜群で、海外の日本食レストランにあるメニューでは必ずと言っていいほど"Tempura"の文字を見ます。


さまざま食材に衣を付けて揚げる。シンプルですが「食材」本来の旨味を楽しめることから人気を集めています。


そして、外国人は「サクサク食感」や「パリパリ食感」が好きな印象です。


また、海外には「ベジタリアン」の人が多いです。天ぷらは野菜も美味しく食べることができるので、お肉がダメという方からの人気もありますね。

人気記事
【解決】電気フライヤーの油は入れっぱなしで大丈夫?使い方やメリット・デメリットを解説

続きを見る


4位 しゃぶしゃぶ



日本の"鍋料理"と言ったら「しゃぶしゃぶ」。


海外では"Shabu-shabu"や"Japanese hot pot"の名称で親しまれています。


「お箸を使ってお肉をダシにしゃぶしゃぶして食べる」という習慣は海外に無く、その物珍しさも人気の理由の1つにあげられるでしょう。


また、1度の食事で野菜もたくさん摂れるので、健康志向の強い外国人は特に好んで「しゃぶしゃぶ」が好きな印象です。


日本でも「温野菜」や「モーパラ」などのしゃぶしゃぶチェーンでよく外国人を見かけた事があると思います。

5位 テリヤキ



ここでの"テリヤキ"は味付けを指します。


外国人は本当にテリヤキ味が好きですよね。


日本へ旅行したことがあるという外国人と何度もお話しをした事がありますが、日本のマクドナルドにある「テリヤキバーガー」がヤバかったとよく聞きました。笑


海外でもホントよく見る"Teriyaki"。


アメリカやヨーロッパなどでは、「Teriyakiソース」としてスーパーにも売られているほど、知名度が高いです。


海外の日本食レストランでは、ほぼ100%「テリヤキチキン」があるほど。

スポンサーリンク


6位 たこ焼き



第6位は「たこ焼き」。こちらも海外では結構見る機会が多い日本食で、特に東南アジアの国々から人気がある印象です。


フードコートや屋台には「たこ焼き屋さん」が普通にあったりします。


日本の「ソース」は海外では珍しく、意外と人気があります。


また、"大阪に行ったことがある"という外国人が多く、彼らは皆「たこ焼き」をべた褒めしてました。

7位 生ビール



日本のビールはうまい!!!


外国人から「日本のビールはクオリティが高い」という声をよく聞きます。


海外のビールは「のどごし」を楽しむという概念があまりないので、日本のビールのように「キリッ」としたビールをキンキンの状態で飲む文化はあまりないのでしょう。


数あるなかでも外国人からは、「アサヒビール」と「サッポロビール」が好まれている印象。海外のコンビニやスーパー、日本食レストランには「Asahi beer」を置いてあることが多いです。


そして何より、外国人は「ビール」が大好きですからね!

▼ まとめ : 結局日本食が1番ですよね〜



そりゃ日本人だったらそうですよね。笑


海外では日本食の「美しさ」、「バランス」、「旨味」がとても評価されており、大事な祝い事や食事会などでも日本食レストランが使われるほど。


日本人としては、そのように重宝されたら嬉しいですよね。


最後におさらいです。


1位 寿司
2位 ラーメン
3位 天ぷら
4位 しゃぶしゃぶ
5位 テリヤキ
6位 たこ焼き
7位 ビール


案外予想通りの結果やん!そうなんです。笑


機会があったら海外にある日本食レストランへも是非足を運んでみて下さい。


きっと色んな感情がこみ上げてくるはずです。





今回は以上になります。


この記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。


また別記事でお会いしましょう。


スポンサーリンク

-気になる
-, , ,

© 2021 nanblogee Powered by AFFINGER5