生活

【MOOSOO】どこの国?掃除機や食洗機の口コミ・評判│故障しやすい?メーカー人気製品も紹介


naaaaan

こんにちわnaaaaanです。



本記事では、コスパ抜群の家電アイテムを連発ヒットさせる話題の家電メーカー「モーソー(MOOSOO)」の特徴、詳細、人気製品、口コミや評判などを砕いて紹介していきます。


モーソー(MOOSOO)は、コードレス掃除機やロボット掃除機、ハンディクリーナーなどの掃除家電製品を中心に展開しています。


特にコードレス掃除機が凄まじい人気を誇り、Amazonや楽天市場では「ベストセラー商品」に選出されるほど。

ナポレオン君

ベストセラーの肩書は売れるなそりゃ…



価格に対しての性能が良すぎる」と言った声がネット上では多く見受けられました。


そのコストパフォーマンスの実態はいかなものなのか?さっそく特徴を見ていきましょう〜

▼ モーソー(MOOSOO)って?どこの国?

出典 : モーソー(MOOSOO)



モーソー(MOOSOO)は、中国に本社を置く「株式会社JIMO」という会社が運営する家電ブランドです。


中国に本社を置く会社ではありますが、日中合併会社として日本国内にも支社(埼玉県坂戸市)が設立されています。


結論 : モーソー(MOOSOO)は日中合併会社

ナポレオン君

完全に日本進出してるみたいで安心だな!



▼公式サイト
https://imoosoo.jp/


また、中国に本社を置く「株式会社JIMO」は、アポセン(APOSEN)という家電ブランドも同時運営しています。「モーソー」と「アポセン」の運営元は、同親会社という事もあり扱う家電製品のラインナップも類似してます。

スポンサーリンク


▼ モーソー(MOOSOO)創業者



日中合弁会社のモーソー(MOOSOO)ですが、その創業者って気になりますよね?


創業者は「王」さんという中国人の方。


モーソー(MOOSOO)創業者の1人である王さんは、かつて大手の上場企業に在籍していたそう。


そこで製品開発に携わっていましたが、社内ルールの制限や方針により、理想とするモノ作りに限界を感じ、新しい製品を生み出すためにこのモーソー(MOOSOO)という家電メーカーを創業したとのこと。


なんとも「創業者らしい」サクセスストーリーですよね。笑

ナポレオン君

素晴らしい。尊敬する。


▼ モーソー(MOOSOO)製品の特徴



続いては、モーソー(MOOSOO)の特徴、なぜ売れるのか?について解説していきます。

高いコストパフォーマンス



モーソー(MOOSOO)最大の特徴は間違いなく「高いコストパフォーマンス」です。


結論 : 安すぎる


ここで皆さんに1つ伺いたい。日本だと「ただ安いだけでは人気は出ない」ですよね?


しかし、モーソー(MOOSOO)の製品は、価格の安さに対する機能性と品質の高さが抜群に良く、インターネットやSNSを通してその「高いコスパ」ぶりが話題を呼んでいます。


池上彰さんの言葉⇩
「中国メーカーの"安かろう悪かろう"は、ここ数年で"安かろう良かろう"に見事生まれ変わった」

ナポレオン君

日本製品の半額以上なのに良いモノだったら…日本企業の未来が…危うい…



でも正直、日本の家電メーカーに比べたら完全に劣りますよ。がしかし、価格に対する製品の品質は間違いなくユーザーが喜ぶものだと思います。

naaaaan

日本メーカーは高いですからねぇ。



実際にモーソー(MOOSOO)の製品を購入した方のレビューを参照しても、「この価格でこれなら満足」といった声が多く見受けられます。

家電のレンタルなら【モノカリ】


高いデザイン性



「この価格でこの性能?」と言わんばかりのモーソー(MOOSOO)製品ですが、コスパが高いだけではありません。


アイテム各々の「デザイン性」も人気を呼ぶ理由の1つです。


モーソー(MOOSOO)製品では、白や黒を基調としたスタイリッシュなデザインが多く展開されています。


特にコードレス掃除機は、ダイ◯ンを彷彿させるようなカラーリングの製品や、シンプルに「白と黒」のみを使用した製品があったりと、バリュエーションにこだわっている印象。


モーソー(MOOSOO)製品のカラーバリュエーション、デザインは間違いなく老若男女どの世代が使用していても可笑しくないラインナップになっていると思います。

豊富な製品ラインナップ



モーソー(MOOSOO)は、家電アイテムを扱っているメーカーですが、その「家電ラインナップ」もスゴイです。


コードレス掃除機、ロボット掃除機やハンディクリーナーなどの「掃除機」を中心に、空気清浄機、食洗器、炊飯器、電気圧力鍋、電気ケトル、電気シェーバーなど多種多様。


コレだけのラインナップが揃っているという事は「本気で日本市場での事業拡大を目指している」ということだと思います。

ナポレオン君

中国の「Hisense」や「Haier」なんかはもうスゴイ勢いだよね日本で!



そのうち一般的な家電量販店で「MOOSOO」のロゴマークを見かける時がくるのも遅くないかも?

サポート対応と製品保証



モーソー(MOOSOO)では、メールでの問い合わせはもちろん、LINEでの連絡もOK。各自都合の良いツール、使いやすいツールにて問い合わせ連絡が可能です。


また、公式Instagramのアカウントが設営されています。Instagramを通して、製品についての相談やサポート相談にも対応しています。


<カスタマーサポート問い合わせ先>
●LINE ID:@665ctqma
●Email:japan@imoosoo.com
●Instagram : https://www.instagram.com/moosoojapan/


また、メーカーの製品保証にもしっかり対応しています。


メーカー保証が設定されている商品については、購入してから12ヶ月は保証期間が設けられていますので、万が一故障や不具合があった場合も、製品到着後30日以内であれば全額返金対応、もしくは同一製品との交換が可能です。

ナポレオン君

アフターサポートも日本メーカーと遜色ないやん!


naaaaan

そうなんだよ!



また、万が一30日を過ぎてしまった場合でも、部品交換対応や一部返金対応をしてくれます。


※ただし、これらの保証はモーソー(MOOSOO)公式サイト、又はAmazon販売店で購入した商品に限りますのでご注意ください

▼ モーソー(MOOSOO)の人気製品5選



続いては、モーソー(MOOSOO)でも特に人気の高い家電アイテムを5つ厳選したので紹介します。


気になっていた方は是非参考にしてください。

モーソー(MOOSOO)X6 コードレス掃除機



Amazonカスタマーレビューが約2万件あるのに関わらず「星4.2」という驚異の数字を残しているコスパモンスター。


十分な吸引力、自走式のブラシとブラシレスモーターによって強力な吸引力を可能にしており、業務用のコード有り掃除機にも劣らないパワフル性能が魅力です。


また、バッテリーも必要十分の性能。

バッテリー駆動時間

標準モード : 最大30分
パワフルモード : 最大15分



上記の連続運転が可能です。更に、着脱式のバッテリーを採用している為、交換用のバッテリーを使うことで2倍の時間使用することができます。


スポンジフィルター、HEPAフィルター、ハニカムフィルターの3層式でゴミをしっかりキャッチして、紙パック不要、とても経済的なコードレス掃除機です。

naaaaan

水洗いも可能ですよ!



▼関連人気記事
【コスパ最高】3万以下で買える人気おすすめコードレス掃除機7選│ダイソンいらなくない?
【口コミ】トコモコ掃除機の評判・特徴まとめ│どこの国のメーカー?コスパはどうなの?
【口コミ】Proscenic P11の価格やレビュー│水拭きOKコードレス掃除機のバッテリーは?

モーソー(MOOSOO) R3 ロボット掃除機



デザインもスタイリッシュで様々なタイプのお部屋にも「ビシっ」と決まるような見た目のロボット掃除機ですよね。


業界最先端の「レーザー識別技術」を搭載しているロボット掃除機で、掃除する度に部屋の構造や家具の位置を把握し、アプリにて家中の間取り地図を作成します。


そして、掃除エリアや進入禁止エリアなどをアプリにて設定することで、アナタの「望み通りの掃除」をこのロボットが実現してくれます。

ナポレオン君

そこまでできる時代か…



また、自動充電や記憶機能も備わっているので、マジで手間がかかりません。もうほぼ放置しとけば全部やってくれます。


▼関連人気記事
【2万円以下】安いおすすめロボット掃除機7選│1人暮らしの畳も静かにクリーンアップ!

MOOSOO(モーソー) K12 ハンディクリーナー



ハンディクリーナーもMOOSOO(モーソー)の大人気家電アイテムです。


累計販売台数35,000台を突破しているハンディクリーナーで、Amazonカスタマーレビューでも「星4,4」を獲得している人気ぶり。


【強力吸引】
こちらも「吸引力」が売りの製品で、ブラシレスモーターを搭載し、パワフルモード12000paの強力な吸引力で、砂、食べこぼし、小石、ペットの毛などのゴミを力強く吸引します。


【2モード】
電源スイッチを押して、標準モードからパワフルモードに切り替え可能。 車、キッチン、テーブルの掃除など、使い方に合わせてモードを選ぶことができます。
標準モード : 約21分連続使用可
パワフルモード : 約15分連続使用可


【軽量コンパクト】
本製品は、重さ0.5Kgの軽量コードレスハンディクリーナーなので、女性や子供、ご年配の方でも家中のちょっとした掃除、ソファー、隙間、チェアーなど、簡単楽チンお掃除ができます。


【収納&充電2in1】
ハンディクリーナー本体を置くだけで充電できるスタンドが付属しているので、使いたい時にさっとお掃除ができます。また、車内で充電できるカーチャージャーも併せて付属。


【簡単お手入れ】
ゴミに触れることなく、ワンタッチでダストカップ内のゴミを捨てることができます。ダストカップとステンレスフィルターは水洗い可能なので、清潔に保つことができます。

ナポレオン君

兎にも角にも「約7,000円」は安い。。



▼関連人気記事
【コスパ最高】5千円以下で人気のおすすめハンディ掃除機5選│片手で簡単掃除

MOOSOO(モーソー)食器洗い乾燥機



アマゾンカテゴリー「食器洗い乾燥機でベストセラー」に輝いているNo.1食洗機です。

MOOSOO(モーソー)食器洗い乾燥機のメリット11選

  • 節水できる
  • タイマー付き
  • 低騒音デザイン
  • 家事の時間短縮
  • 6つの洗浄コース
  • 雑菌が付きにくい
  • 手洗いよりきれい
  • ドライキープ機能
  • 荒いムラが残らない
  • タンク式・水道工事いらず
  • 手荒れや腰の痛さから解放



価格・デザイン・使い勝手・性能・経済的どれを取ってもGOOD。とにかく「安くて使える食器洗い乾燥機」を探してたらコレです。


また、カラーも「ブラック」と「ホワイト」から選べるので、ユーザーのキッチンに合った色をチョイス出来ますね。ナイス気配りです。

MOOSOO(モーソー)AC03 空気清浄機



モーソーのコンパクトな空気清浄機です。


高さ32㎝、重さ2.7kgのコンパクトかつ省スペースなので、玄関やトイレにも置くことができます。

ナポレオン君

このサイズならオフィスでも使えるな!



非常に低価格の安い製品となっていますが、プレフィルター、HEPAフィルター、活性炭脱臭フィルターの三層構造になっており、一般的な家電メーカーの空気清浄機と同等の清浄能力があります。


価格6,000円前後で購入できる空気清浄機としては申し分ない、むしろ十分すぎる性能のアイテムです。


▼関連人気記事
プラズマクラスターを1日100円レンタル?業務用加湿器としても◎空気清浄機レンタルサービスとは?
【3万円以下】安いおすすめ空気清浄機7選|一人暮らし、ペット、花粉にも◎な万能家電
【1万円以下】おすすめ車用空気清浄機5選|効果は?タバコ臭・花粉対策にも◎な安いモデルを紹介

▼ MOOSOO(モーソー)製品の口コミ・評判



圧倒的なコストパフォーマンスで、日本の家電市場に殴りこんできたMOOSOO(モーソー)ですが、実際のメーカーに対する口コミや評判はどうなんでしょうか?


製品レビューや、インターネットの口コミなどを参考に一部抜粋して紹介していきたいと思います。


決め手になるので参考にしてみてください。

良い口コミ(掃除機編)


女性口コミ

発送も早く、梱包もしっかりしていてとても満足。軽く使用した感想は予備フィルターも付属され、吸引力もそれなりにあるのでコスパいいと思います。

女性口コミ

まず、吸引力が良いです。バッテリーも十分長持ちで、3日間くらい充電しなくても使えるのが良かったです。壁と床の隙間の掃除しにくいところにも行き届くタップもあるので、すごく重宝しています。

男性口コミ

一人暮らしいにちょうどいいと思います。充電器自体も小さいので掃除機全体の収納にも困りません。

女性口コミ

絨毯のゴミもグングン吸い取れて、使い方も簡単で便利です。見た目もシンプルで良いです。音も静かです。ブラシに毛も絡まないし先が光るのが楽しいですね。

男性口コミ

気に入った点をあげますと、
①コードレスなのに吸引力が高い(標準モードで十分な性能)
②バッテリーの持ちがよい(通常は標準モードにて使用)
③本体がそこそこ軽い
④電動ブラシにLED照明がついており薄暗い場所も重宝しています。コストパフォーマンスが高く気に入っています。買って良かったです。

男性口コミ

1LDKで使っていますが、値段からは想像出来ないくらいのゴミが集まり重宝しています。

男性口コミ

外出先からスマホで司令を送るなんて本当に未来のアイテムです。(私は持ってませんが)アレクサやOKグーグルにも対応しているようです。この機種は自動ゴミ捨て機能はありませんが、自動充電機能もありますし、高級ルンバと何も変わらない超お買得商品です。

男性口コミ

まさかの大当り。低価格なのでお試し感覚で購入しましたがすごく使いやすく重宝してます。内部のゴミも捨てやすくストレス無く使えてます。

男性口コミ

プレゼントで何が欲しいか聞いたところ掃除機とのことだったので、デザイン、色的に無難な飽きが来にくいこちらにしました。見た目も気に入ってくれましたが吸引力が凄くパワフル!とのことでした。

女性口コミ

車用と家用に購入しました!!とにかくびっくりしたのが軽くて吸引力がすごかった!思ったよりも吸引力の凄さに圧倒された!車のマットの上も綺麗に吸ってくれた!

男性口コミ

ロボット掃除機3代目!メチャクチャいいです!8万円のルンバも知っていますが、価格の安さと性能、アフターケアなど考えてもこちらの方が好きです。「お掃除は任せてください♡」と流暢に話してくれます。アプリもGooglePlayからDLできて、掃除した箇所が確認できます。すごない?自動充電なのにこの価格!有り得ん!最高オブ最高。

女性口コミ

忙しい時にスイッチ一つで部屋を綺麗にしてくれます。こんなに便利だと思わなかったので、故障した時焦りましたが1年保障がついていたのですぐにメール連絡、動画で状態報告、代わりの商品が届きました。有難う御座います!助かりました。

女性口コミ

安心のアフターサービス。価格、吸引力大満足です。延長保証もあり長く使いたい商品です。


スポンサーリンク


悪い口コミ(掃除機編)


女性口コミ

吸引力は大満足ですが、ちょっとだけ女性だと重く感じるかもしれません。

男性口コミ

メインのクリーナーにはなり得ません。微細なチリはHEPAフィルタに頼っており、遠心分離されるのはしっかり目視できる大きさのゴミまで。バッテリーの寿命が心配。

女性口コミ

吸引力は残念。一生懸命モーターはうなるのですが。価格のわりに頑張っているし、思い立ったらすぐ掃除できるので重宝ではあります。

男性口コミ

作動時「カカカカカ」と大音量を発していた。許容できる音量ではないため返品しようと準備をした際、吸い込み口のローラーを抑える蓋が閉まらずに浮いていることを発見。音の原因はローラが回転する際踊ってしまうことだった。

女性口コミ

吸引口にライトがついてるのは評価しますが、年配の私にとってはモーター部分が重くかんじます。

女性口コミ

なかなか重いです。女性がずっと一軒すべてを掃除機かけすると腕が痛くなります。吸引力はありますが、すぐにフィルターが目詰まりしてしまい、そうなると音が非常にうるさくなります。

女性口コミ

ヘッドローラーがカーペットなどを少し巻き込むとすぐローラーが止まってしまう。ローラーが止まったまま使用していることがよくある。

男性口コミ

ロボット掃除機を使ったことがなかったのでまずは安い機種でと思い購入しましたが、段差は全然検知してくれないし高さがあるカーペットだとグチャグチャになってブラシも外れたりと、値段なりかなと思います。

男性口コミ

説明書に載っている情報が少なくシンプル過ぎる事、リモコンが効く距離が短い事で星マイナス1しています。

女性口コミ

使用して直ぐに、部品が外れる事が、二回もありました。その都度、部品を交換してくれましたが…。メーカーさんの対応が遅いです。


良い口コミ(食器洗い乾燥機編)


女性口コミ

機械が苦手でも開封して10分程で簡単に設置できました。 キッチンがかなり狭く置くスペースが限られていますが、タンクの投入口が下にあるため水を入れるのも苦になりません。 汚れ落ちも上々。日常使いでは洗い残しなど全く気になりません。 食洗機の機能としては星5です。文句ありません。

女性口コミ

洗浄性能は国産と比較して高温なのでかなりキレイに落ちます。デザインも悪くない。

女性口コミ

標準洗いしかしてませんが大満足です。思ったことをつらつらと書きます。 調理や食事で使った食器類をバンバン突っ込んで、溜まったら回す。1日1,2回こうするだけで食器洗いは完了。感謝しかありません。 汚れも温水洗浄のためか想像以上にしっかり落ちます、全く問題ありません。 乾燥も合格点だと思います。

女性口コミ

結構お皿が入る点。大人2人、未就学児1人ですが、小さいまな板やお味噌汁鍋、卵のフライパン、炊飯器のお釜など入ります。音はそんなに気になりません。部屋のドアを閉めておけばほぼ気になりません。

女性口コミ

コロナ対策の為、仕事でアルコール手洗いをしなければなりません。そのためか、手がカサカサになり、皿洗いをするのがつらくなりました。そもそも、皿洗いは嫌いなタイプで、仕事で疲れているのに、お皿を洗うと考えるだけで滅入っていました。そこで、食洗器を探し始めました。賃貸でも使用できる事と、給水口が手前下にありストレスを感じないことが決め手となりました。購入後、1週間使用していますが、皿洗いからの解放され、その時間を有効に別のことに使えました。皿洗いをしなければというストレスからも解放されました。汚れ落ちも十分期待通りでした。

男性口コミ

分岐水栓がつけられないタイプだったので、貯水型のこちらを購入しました。通常コースで使用してみて、油よごれもしっかり落ちていたのでよかったです。

女性口コミ

初めての食洗機でしたが、とても使いやすいです。今まで手で洗っていたのが何だったんだろうと思うくらい楽になりました。


悪い口コミ(食器洗い乾燥機)


女性口コミ

問題は商品ページのレビューが食洗機ではなく掃除機のものがあったり、説明文に怪しい日本語があったり、安いモデルとはいえそれなりの値段なので購入までに不安が多いです。

女性口コミ

商品は早く届いたのですが、取説がわかりにくかったのが残念です。

男性口コミ

賃貸マンションで使ってますが、かなり大きいです。ワンルームに多い、台所の流し台の隣に洗濯機をがあるような狭いキッチンにはキツいかもしれません。 それと結構作動音も大きいです。

女性口コミ

頑固汚れは途中で止めてスポンジでフキフキしないととれない。汚れが落ちきれない。熱風乾燥のため水垢がのこる。

女性口コミ

楽しみにしていたのに、いざ使ってみようとしたら、給水エラーで水吸い上げが何度試しても出来ませんでした。


良い口コミ(空気清浄機編)


女性口コミ

シンプルで良いです。余計なLEDなどがなくてスッキリしています。デザインも大きさも小さな部屋でも目立ちません。音は弱だと耳を近付けても分からないくらい。

男性口コミ

この価格帯では音も静かな方で耳障りでないのが良いです。フィルタもしっかりしたもので安心できます。花粉の時期ですが気にならなくなりました。

男性口コミ

風量が3段階ついてるので空気のよどみ具合に
よって強・中・弱と切りかえて使えるのはいい。
おやすみモードの稼働音は気になる事なく寝れました。

女性口コミ

価格が良心的で、満足に効果を得られたため、私としては非常に気に入っている商品です。小さめの部屋で使用するのにおすすめです。


悪い口コミ(空気清浄機編)


男性口コミ

半年ほど経過し、ファンから異音。風量1でも我慢できないレベルの騒音です。他の方のレビューにもありましたが、ファンの耐久性に難ありな気がします。

男性口コミ

思ったより大きかった。箱から出して、通電してスイッチを入れても起動しません!!保証は大丈夫かいな???

女性口コミ

床のチリとかもどんどん吸ってもらえるかと思ったが、そうでもなく毎週の掃除機は必要。

女性口コミ

思ったよりも大きく感じました。そしてチャイルドロックを付けて欲しい。


まとめ : 「安かろう悪かろう」は「安かろう良かろう」に変化



MOOSOO(モーソー)の家電製品は、主にAmazonや楽天市場などのECサイトで販売されています。


Amazonで「掃除機」と検索すると、MOOSOO(モーソー)のコードレス掃除機やロボット掃除機、その他家電が多数表示されます。


そして一部の製品では「ベストセラー」や「Amazon's Choice」にまで選出されていますね。中国メーカーではありますが、コスパの高さから比較的高い評価を受けているよう。


※最後にもう1度池上彰さんの言葉です
「中国メーカーの"安かろう悪かろう"は、ここ数年で"安かろう良かろう"に見事生まれ変わった」


日本人は「中国」と聞くと、それだけで毛嫌いする人も多いです。「中国メーカーだから品質が絶対悪いという先入観」は、そろそろ捨てるべき時代なのかもしれませんね。


今回は以上になります。


この記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。


また別記事でお会いしましょう。


スポンサーリンク

-生活
-,

© 2021 nanblogee Powered by AFFINGER5